未分類

☆日野町☆

今回は日野町について紹介していきたいと思います。

日野町は滋賀県蒲生郡にある町で滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する

東西14.5km、南北12.3km総面積117.63平方kmの町です。

霊峰・綿向山を東に望む日野町は、町の花である「ほんしゃくなげ」が咲き誇る、無限の大地が

育んだ自然環境に恵まれています。

この地に人が住み始めたのは古く、今から一万二千年前と言われています。

旧石器時代に終わりから縄文時代の始めころから狩猟や採集生活を、さらに弥生時代には稲作も

始められていた記録があり、飛鳥時代には百済の文化が持ち込まれました。

やがて、室町時代、蒲生氏の城下町となって大きく変貌を変貌を遂げ、歴史の表舞台に登場してきました。

町の繁栄の基礎を築いた蒲生氏は400年以上この地を治め、商工業の保護・育成に努力し、鉄砲や鞍などを

特産品としてき産み出してきました。

江戸時代に入って、漆器や薬売りの行商から発展した日野の商人は近江商人の基礎を確立し、その中心の町として

繁栄、全国各地に商圏を伸ばす近江日野商人として名をとどろかせていきました。

時は流れ、現在の日野町には特産品がたくさんあります。

代表的なものでは

他にもおかき・あられ

地酒・いが饅頭などがあります。

観光スポットも豊富で

写真は全て日野町ホームページよりお借りしました。

他にも近江日野商人館、日野まちかど感応館、近江日野商人ふるさと館など

様々な観光スポットがあります。

個人的な意見ですが今回日野町をしらべてみて日野町のホームページがすごく見やすくて

わかりやすいなと思いました。皆さんもぜひ日野町ホームページで観光情報を調べて

日野町に足を運んでみてください(^^♪