地域情報

☆甲賀市☆

こんにちわ(^^♪

今日は甲賀市についてご紹介していきたいと思います。

甲賀市は滋賀県の南部に位置する市で頭部から南部にかけて三重県、南部から西部にかけては京都府と境を接しています。

聖武天皇によって紫香楽宮が造営され745年に遷都する等、歴史のある街です。

全国的に甲賀と言えば忍者と思い起こすほど有名な甲賀忍者、その観光地として

福永活也@冒険家食べ歩き弁護士さんツイッタ-より参照

「甲賀の里忍術村」や

甲賀市観光ガイドさんより参照

「甲賀流忍術屋敷」などがあり忍者体験をする事ができます。

また日本六古窯の一つである信楽焼の産地としても知られています。

じゃらんさんより参照

信楽には陶芸体験をできる観光地もありその一つがこの

「信楽陶芸村」です。

信楽のたぬきも有名ですよね(^^♪

なんといっても近年の信楽と言えば

Lmaga.jpさんより参照

2019年度下半期放送NHK「連続テレビ小説スカーレット」の舞台となった事ではないでしょうか。

このドラマは私も大好きで録画して毎日見るのが楽しみでした。

個人的にここ最近の中で一番好きな朝ドラでした。

信楽焼をベースにしたお話だったので甲賀市に興味をもたれた方も増えたのではないでしょうか。

陶芸体験に行って土に触れ物をつくると言うのは大人にとってももちろんですが子供と一緒に行っても

感性が磨かれてすごく良さそうな気がします。

感性といえばもう一か所甲賀市にある美術館

旅ぐるたびさん参照

「MⅠHO MUSEAM」です。

こちらの美術館には、ギリシャ、ローマ、エジプト、中近東、ガンダーラ、中国、日本など、幅広い地域と

時代に渡る優品2000点以上がコレクションされています。

建物自体もとても素晴らしく、数年前にはルイヴィトンのコレクションの会場にも選ばれています。

信楽は日本の文化に触れられるとても素敵な街だと思います。

2020年3月31日現在、全世界では新型コロナウイルスにより多大なる被害が被られています。

今は不要不急の外出もできません。

でも一人一人が行動を考え改め、手洗い・うがい・消毒など各自が自分ができる事をして

一日でも早くこの事態が終してくるることを心から願っています。

また自由に出かけられるようになった時には当社のブログを参考に滋賀県に遊びに来て頂けるように

各地の紹介をゆっくりペースですがしていきます。

ではまた次回更新を楽しみにしててくださいね!(^^)!