会社紹介

☆コロナ禍の滋賀県内の就業状況について☆

こんにちは!
朝夕は寒い日が続き、紅葉も色づき始めた今日このごろですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
朝や夕方は上着がないと肌寒く感じる日もありますから、温かい冬ものの準備をしてこれからくる冬の生活に備えたいですね。

 

12月2日も新たに県内で4名の新型コロナウイルス感染症患者が確認され、1日あたりの新規感染者数は10名以内ではありますが、未だ新規感染者の発生が続いているため、積極的な手洗いうがい・換気などを心がけ、十分な感染対策が必要な状況です。

コロナウィルスの影響により、訪日外国人客の激減や、外出の自粛が呼びかけられたことから宿泊・飲食関連企業が大打撃をうけました。
イベントを取り扱う企業や、遊園地・美容室など、個人への接客サービスを伴う店舗も同様に不況のあおりを受けています。
様々な経済対策が行使された影響で一時期よりは緩やかに経済状況も回復しつつあるものの、現状は未だ我慢を強いられている中小企業は多数ある状況です。

 

このようなコロナ禍の中ですが、滋賀県は国内でも数多くの工場が立ちならぶ製造業の発達した県です。
速道路網が発達したこともあり滋賀県は立地条件が非常に良く、製造から出荷までの流れが良いため数多くの工場が稼働しています。

 

コロナウィルスの影響がいまだ大きい昨今ではありますが、一方で十分に感染対策をして以前の活気をとりもどしつつある業種があることも確かです。
私達は、そんなコロナの不況を乗り切るために、働き手を探している企業様とお仕事を探している求職者のかたとの橋渡しをしております。
ぜひご相談ください!