未分類

☆熱い夏☆

こんにちは!
子どもたちは待ちに待った夏休みが始まり、平日のお昼の時間帯でも子どもたちの姿を見かけ、夏休みに入ったことを実感している日々です。
今年はまだコロナの影響を受けてしまうので、夏休み中のイベントなどは限られてしまうかもしれませんが、その中でも子どもたちにとって楽しい思い出の残る夏休みにしてほしいものです。

今年はオリンピック開催の影響で7月22日〜は開会式が、8月9日(月)は山の日が移動し、オリンピックの閉会式が行われますね。
一時は開催するかどうかも議論されていたなか、このオリンピックのために努力を続けた選手たちの力が最大限発揮されることを願って、私もテレビの前で選手たちの応援をする日々です。

8月といえばお盆、お盆といえば最初に思い浮かぶのがそうめんやおはぎですが、その土地によって食べるものが違ってそれぞれのお盆の定番料理がありますね。
天ぷらや冷たい白玉ぜんざいなんかもこの時期の定番料理のイメージがありますよね。
小豆には魔除けの意味合いもあるそうで、そのことからおはぎやぜんざいなど、小豆を使ったおやつが定番になったそうですよ(^^♪

滋賀県におけるコロナの状況は、ワクチン接種が進む一方で、増えつつある状況です。
手洗いうがい・マスク着用のコロナ対策ももちろんですがこの暑さもあり、熱中症対策も必要です。
積極的に陰で休みをとりつつ経口補水液をしっかり飲み、人がいない場所では一時的にマスクを外すなど、熱中症対策もしっかりして今年の暑い夏を乗り切りましょう!