未分類

☆冬の始まり☆

こんにちは!
一雨ごとに気温が下がっていく日々が続き、冬が近づいていることを感じますね。

11月7日は立冬ということもあり、太陽の光りも弱まり、温かい飲み物が恋しくなる季節ですね。
私は寒い日が続いたので、しまってあった温かいブランケットやお布団、冬に着る洋服の準備をはじめました(*^^*)
そういえば昨年のこの時期はこんなのを着ていたなと思い出しますね。

11月といえばインフルエンザの流行が始まる季節でもありますよね。
昨年はマスクや手洗いのおかげでインフルエンザの感染者数が少なかったとのこと、
出かける際はマスクの着用と、外から帰ったら手洗いうがいをして今年もインフルエンザにも備えましょう。

空気の乾燥や肌の乾燥も日に日に感じるようになりましたよね。
加湿器で室内の加湿やハンドクリームで冬の肌トラブルや体調不良対策をして冬を迎えましょう(*^^*)
加湿器もアロマオイルを使って良い匂いのするものもよく見かけるので家でゆっくり過ごす日にも使えて良いですよね♪

暗くなるのも早くなり、本格的に天体観測に好条件の11月。
今年の予想では11月5日が南郡・11月12日は北郡がおうし座流星の見頃だそうです。
冬こそ空気が済んでいて星がきれいに見えるので温かい飲み物を準備して観測するのも冬の楽しみの一つですよね♪

滋賀県におけるコロナの状況は、ワクチン接種が進み全国的に感染者数が減ってきたことも有り、1日の感染者数が10人を切る日がほとんどになってきました。
お店やテーマパークなどの時短要請も徐々に解除され、普段の生活に戻りつつありますね。
引き続き感染対策をしてコロナ収束まで過ごしましょう。