地域情報

☆準備期間☆

氷が解けはじめる暖かい気候となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?(o^^o)

春といえば、大学生の方はお引越しを控えていたり、新社会人になるなど生活が変わる方が多いですね。
本年度から就職活動を始めようとお考えの方も、新年度が動き出す前にしっかり準備をしましょう。

新社会人になる方は、10月の内定式から3月の卒業式まで約半年間です。
長いようであっという間、準備することがたくさんあります。

新社会人に向けて、大学生の内にやるべきことはこちらです。

・内定者課題、懇親会
・資格取得
・ビジネスマナーや業界の勉強
・卒論
・卒業旅行

社会人になると、長いお休みがあまり取れなくなったり、同じ学校だった友達が就職のためお引越しするなどで会う機会が減ったりします。
大学生の内に、長いお休みを利用して楽しい思い出をたくさん作っておきましょう♩

春といえば桜の季節。
今年は暖冬なので、例年よりも桜の開花が少し早いのではないかと言われています。
彦根市の開花予想は3/28頃となっています。

D・Cコーポレーションのある滋賀県の桜の名所といえば、琵琶湖疏水ですね。
琵琶湖疏水は、明治時代に琵琶湖の水を京都へ供給するため、当時の最新土木技術を駆使して造営された運河です。
その両岸には山桜、ソメイヨシノなど約100本の桜並木があり、大津市の桜の名所となっています。
2024年3月22日(金)~4月7日(日)は、「びわ湖大津春のライトアップ 桜の琵琶湖疏水」が開催され、18:00~21:30の間ライトアップが行われます。

美しい桜を見に、お出かけの予定を立てるのも良いですね(*^^*)

今が旬のあさり。お吸い物やおかずで活躍する食材です。
あさりはカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルを多く含み、特にビタミンB12は貝類でナンバーワンの含有量です。うまみ成分のタウリンやコハク酸も豊富に含まれます。

血中コレステロール・中性脂肪の減少、貧血予防、美肌、免疫力アップ、肝臓の解毒機能強化など、さまざまな効果が期待できるだけでなく、低脂質でタンパク質を多く含むのでダイエットにもぴったりです。

あさりは、私たちの健康と美容をサポートしてくれる強い味方です♩

おすすめの食べ方は、きのことアサリの炊き込みご飯。
きのこのうまみ成分であるグアニル酸との相乗効果でうまみが飛躍的に強くなり、満足感が得られます(o^^o)

3月1日といえば、いわゆる「就活解禁日」です。
就職活動ナビサイトを中心に説明会やプレエントリーの受付が開始します。
3月1日の就活解禁日までの準備はお済みでしょうか?
まだ準備中という方は、下記の項目を進めてみてくださいね(o^^o)

* 自己分析
* 企業・業界研究
* エントリーシート・履歴書の準備
* 筆記試験の対策
* 面接対策
* OB・OG訪問
* インターンシップ

転職をお考えの方も、2月・3月は企業の採用活動が活発になる時期です!
入社したい企業が募集をかけていないかを、さまざまなリクルートサイト等でチェックしましょう。
リクルートサイトの登録、履歴書・職務経歴書の作成、面接対策等の下準備をしっかり行い、転職活動に挑みましょう。
今がチャンスです!

D・Cコーポレーションは、就活・転職をがんばるあなたを応援しています!
ご相談はお気軽にLINEからがおすすめです☆
ご登録はフッターのバナーからどうぞ♪
その他、お電話やお問い合わせフォームからもご相談お待ちしております(^^)